好きラノ2013下期投票エントリ

2013下半期好きなライトノベルを投票しよう!! 用エントリ。

『葵くんとシュレーディンガーの彼女たち』渡会ななみ,もぐも(電撃文庫)【13下期ラノベ投票/9784048919463】
量子論や多世界解釈というようなことを絡めた良質な青春SFラノベ。とはいえ小難しい話はあまりないのでご安心を。
寝るのが大好きな高校生・葵は、隣の家のカーテンが水玉かストライプかを確認することから1日が始まる。眠ると別の世界に飛ばされてしまうからだ。
ヒロインはカーテンの主、幼馴染である。これに関して確率が重なり合っているということはない。どちらも幼馴染。つまり、シュレーディンガーの幼馴染ヒロイン[完全版]である。幼馴染ヒロイン大勝利。
ラノベなSF好きには勿論、幼馴染ヒロイン好きにもオススメしたい1冊。

『エスケヱプ・スピヰド 伍』九岡望,吟(電撃文庫)【13下期ラノベ投票/9784048661232】
映画張りの激渋表紙からの、裏表紙は遂に《甲虫》勢から鍬形! かわかっこいい!!
そんな鍬形の乗り手である朧を始め、過去から現在に繋がっていき、復活する蜂と蜻蛉によって、更に加速する神速バトルアクション。面白すぎだぞエスケヱプ・スピヰド!
あと、口絵の竜胆・巴・剣菱を見るだけで幸せな気持ちになる……からの本文157頁。吟さん気合い入り過ぎや……! 早く続き読みたし。

『王子降臨』手代木正太郎,mov659(ガガガ文庫)【13下期ラノベ投票/9784094514230】
時は戦国、戦と飢饉によって荒れ狂う乱世に金髪碧眼の王子、降臨……!
ある意味ではそれだけの作品である。しかし、これほどドラマティックに、これほどエモーショナルに、そしてこれほど美しい作品があっただろうか、いy
第7回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作品。山田風太郎的な世界観、コミカルながら妙に重厚なモノすら感じさせかねない背景、そして、王子降臨。この組み合わせが何故かわからないがとんでもない魔法を生み出している。
ヒロイン(?)の鳶丸はものすごく可愛いし、脇を固めるキャラもとても魅力的。

『密葬 ―わたしを離さないで―』江波光則,くまおり純(ガガガ文庫)【13下期ラノベ投票/9784094514377】
『鳥葬』の続編。
陵司が同級生・真琴にモップで殴りかかって停学になったことから始まる青春小説。
真琴という人間、停学免除を釣り餌にある提案をする左翼教師・間宮……歪んでいく日常に、過去に、人間関係に、陵司は更に向き合うことになっていく。
どういった色の作品でも失わない読者を惹き込む江波作品の引力が、目を背けたくなるような感情や心情を読者に刻みつけてくる。ラストシーンは何でもない場面だけど、こんな風に描かれた作品だからこそ、心に響く。
……それにしても、間宮先生怖すぎる……!

『王子降臨 2 王子再臨』手代木正太郎,mov659(ガガガ文庫)【13下期ラノベ投票/9784094514421】
相変わらず凄いの一言。
なんでこんなに凄いのだろうとわからずに悩むこともあるけれど、最終的には「王子だからである」と考えられるようになる。これが読者に成立してる時点で、この作品は何をやっても面白くなってしまう。
あと、イラストのmov659さん、いい仕事し過ぎです。桃の花と王子な48頁とか、少年図と呼びたくなる55頁とか、見所は多いけど、圧巻は189頁。男子向けラノベでこれを成立させる豪腕。だがそれがいい。
3巻が楽しみ過ぎです。

『殺戮のマトリクスエッジ』桜井光,すみ兵(ガガガ文庫)【13下期ラノベ投票/9784094514483】
男の子向けサイバーパンクアクション満載な作品。
ゲームのライターである桜井光さんのラノベデビュー作とのことだけど、それ故なのか情景が浮かびやすい描写が個人的に◎。SNSや掲示板のログ、ニュースなどを使った状況説明的な部分はとてもハマっていたように思う。
何より好きなのは、もう一人のヒロイン、ユーノのパート。直球で男の子向け! なこの作品において、絶妙な薬味になっていると思います。
続刊がとても楽しみ。

『デスニードラウンド ラウンド2』アサウラ,赤井てら(オーバーラップ文庫)【13下期ラノベ投票/9784906866274】
血と硝煙と秋刀魚を焼く煙が煙るライトノベル!
凄惨なバトルシーンと、時間によっては凄惨な食事シーン。秋に秋刀魚は反則やろ……!
2巻で登場するマスコットキャラクターは警視庁のアレ。のっけから彼の凄惨な殺戮シーンから始まるわけですが……まぁよく考えたら、あのラリってる表情とドハマリしてるというかw
そして、主人公・ユリと、今回出てきた美鳳、前巻でも出てきた宇佐美のイチャイチャに癒される。ガンアクションご飯百合ライトノベル! 最高や!

『クレイとフィンと夢見た手紙』友野詳,スオウ(MF文庫J)【13下期ラノベ投票/9784840154109】
2人の郵便配達人によって届けられる、つぎはぎな世界の手紙の物語。
2人の男子に飾られた表紙が印象的なこの作品ですが、やはりこの2人が魅力的。自称頭脳労働担当のフィンと、そのフィンに肉体労働を押しつけられるクレイ。珍しくない関係性だろうけどやはり楽しい。
また、形式として5編の短編で成り立っているのだけど、短編小説的な軽さを持ち合わせつつ、巧くつぎはぎの世界を繋げていて、いいとこ取りをしている。ズルいw
2巻が近日出ました。読むのが楽しみです。

『後宮楽園球場 ハレムリーグベースボール』石川博品,wingheart(スーパーダッシュ文庫)【13下期ラノベ投票/9784086307673】
「女装少年出仕」から幕を明け、「女装少年出世」で幕を閉じるお話。
女子ばかりの場所に見目麗しい女装少年が侵入するというパターンは特段珍しいというわけではない……が、その先で(しかも後宮で)野球をやるという意味がわからないw
意味はわからない。わからないが、とんでもなく面白く、熱い。
彼女たちの白球に懸ける情熱が、上を目指す野心が、交錯する感情と思惑が、読み終わると後宮の宮女は野球をして過ごしていたのだ、そう思ってしまう、まである。

『ヴァンパイア・サマータイム』石川博品,切符(ファミ通文庫)【13下期ラノベ投票/9784047290112】
昼の世界を人間が夜の世界を吸血鬼が主として暮らす世界。
吸血鬼が怪物とかではなく、まるで昼間の高校生とその夜間部の生徒くらいの感覚で表現される。その中での人間である頼雅と吸血鬼である綾萌の恋愛模様が紡がれていく。
頼雅と綾萌の視点をバトンで繋いで、感覚と感情がそのズレが交錯しながら物語に乗せられ、人と吸血鬼との恋愛が(読者も)あたかも普通の恋愛であるかのように錯覚する。そしてそれ故のラストに心臓を掴まれた感覚。
最後は色々な捉え方があるとは思うけど、後を引く読後感でとてもよかった。タイトル通り、夏に読みたい気分がする本。

ドラマCD のうりん/HOBi RECORDS

農業高校ラブコメ『のうりん』、ドラマCD! 発売からもう3ヶ月以上経ってしまったけどw、やっと聞いた!!
内容的には1巻の第5限までを収録。省略されてるやりとりも少しあるが、その殆どが声として再生されている。キャストは、耕作:浅沼晋太郎、林檎:田村ゆかり、農:花澤香菜、継:羽多野渉、胡蝶:井上麻里奈、ベッキー:斎藤千和、若旦那:加藤英美里。自分はどなたもイメージに合っててよかったです。というか、みのぽよ大勝利でした。
声だけでもその魅力を翳らせることのない中沢農というキャラクターの偉大さが腹の底まで染み渡るのだわ。農に花澤香菜さんをキャスティングした人、たぶんこの仕事だけでもう極楽浄土が約束されたんじゃないか。
残念なのは、ドラマCDだけだと小説のような挿絵と一体となったような楽しさが薄れることか。小説片手に聞くのもいいかもしれないが、それだと若干物足りない……。そう、これはアニメ化するべき!!!
まぁそれはともかく、ファンとしては、あぁこんな始まりだったなあとか、最初はこんな感じだったなあとか、色々振り返れてそういう意味でもとても楽しかった。ベッキー、始めからアクセル全開だったんだなぁ。……何でバイブ持ち歩いてんだよ。
よし、これで心置きなく4巻読めるw

好きラノ2012上半期

好きなライトノベルを投票しよう!! 2012年上半期 に参加します
順番は読んだ順

消えちゃえばいいのに(ファンタジア文庫)/和智正喜,東条さかな/【12上期ラノベ投票/9784829137369】
感想

のうりん 3(GA文庫)/白鳥士郎,切符/【12上期ラノベ投票/9784797368963】
感想

変態王子と笑わない猫 5(MF文庫J)/さがら総,カントク/【12上期ラノベ投票/9784840145282】
感想

も女会の不適切な日常 1(ファミ通文庫)/海冬レイジ,赤坂アカ/【12上期ラノベ投票/9784047279278】
感想

ここから脱出たければ恋しあえっ 1(スニーカー文庫)/竹井10日,かれい/【12上期ラノベ投票/9784041002643】
感想

異能バトルは日常系のなかで(GA文庫)/望公太,029/【12上期ラノベ投票/9784797369915】
感想

くずばこに帚星 2(スーパーダッシュ文庫)/石原宙,月神るな/【12上期ラノベ投票/9784086306683】
感想

魔王な使い魔と魔法少女な(スーパーダッシュ文庫)/みみとミミ,shin/【12上期ラノベ投票/9784086306737】
感想

六花の勇者 2(スーパーダッシュ文庫)/山形石雄,宮城/【12上期ラノベ投票/9784086306713】
感想

森の魔獣に花束を(ガガガ文庫)/小木君人,そと/【12上期ラノベ投票/9784094513349】
感想

萌え10

うしげんさん からネタ振りがあったのでやってみますw ( 極私的「オールタイム ベスト萌キャラ」、こ と「萌え10」 )
何の条件もないと際限なく出ちゃうので、節目になったような作品を中心にちょろちょろと。

好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年下期

好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年下期

『アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1』/榊一郎,ゆーげん/【11下期ラノベ投票/9784063752038】
感想

『丘ルトロジック3 女郎花萩のオラトリオ』/耳目口司,まごまご/【11下期ラノベ投票/9784044748494】
感想

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 4』/裕時悠示,るろお/【11下期ラノベ投票/9784797368154】
感想

『くずばこに箒星』/石原宙,月神るな/【11下期ラノベ投票/9784086306423】
読み応えのある青春小説。
若干勢いで誤魔化された感もなくはないがw、それもまたよし。

『のうりん』/白鳥士郎,切符/【11下期ラノベ投票/9784797366907】
2011年、確実に一番笑った作品。
即効性を重視したネタ、フォント弄りに挿絵の使い方も大胆。
笑いだけじゃなく、農業高校のことをしっかり取材してるのもポイント高い。
ライトノベルでとことんエンターテイメントしてやろう、という気概を作り手からビンビン感じた。

『覇道鋼鉄テッカイオー』/八針来夏,Bou/【11下期ラノベ投票/9784086306485】
感想

『豚は飛んでもただの豚?』/涼木行,白身魚/【11下期ラノベ投票/9784840143332】
感想

『問題児たちが異世界から来るそうですよ? そう……巨龍召喚』/竜ノ湖太郎,天之有/【11下期ラノベ投票/9784044748548】
異世界ファンタジー第三弾。
バトルがメインだけど、強さが無駄にインフレしてしまわないのは『ギフトゲーム』システムの妙というほかない。
どんどん面白くなるギフトゲームは圧巻。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 3』 /渡航,ぽんかん⑧/【11下期ラノベ投票/9784094513042】
特装版のドラマCDの出来がよすぎる!!!

『竜宮ホテル 迷い猫』/村山早紀,遠田志帆/【11下期ラノベ投票/9784837936008】
感想

このラノwebアンケ

ライトノベルBESTランキングウェブ アンケート


もう今日締め切りだけどもw↑

すげーざっくりとやったw
挙げた作品

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 (ガガガ文庫):渡航 イラスト:ぽんかん8
今一番続きが読みたい作品なので

『サクラコアトミカ』(星海社FICTIONS):犬村小六 イラスト:片山若子
ボーイミーツガール大好きーw
お伽噺的なお話と、片山若子さんのイラストもめちゃくちゃマッチしてて、もうほんとちょう大好き

『約束の方舟』(ハヤカワ文庫JA):瀬尾つかさ イラスト:山崎透
早く続きが読みたくてガツガツ読むのに、残りページを見ながら読み終えるのがなにやらもったいない気分になるほどだったw

『六花の勇者』(スーパーダッシュ文庫):山形石雄 イラスト:宮城
戦う司書読んでから新作読みたくて仕方なくて、期待値上がり過ぎだったのに、期待値のさらに上でビビったw
人間臭いドラマと二転三転する展開はもちろん健在。早く続き読みてー

『パーフェクトフレンド』(メディアワークス文庫):野崎まど イラスト:Kashmir
小学生はいい
だけだとアレなのですけどw、ほんとに面白く、いい話ですた

という5つ
悩んだのは、少女人形館、少女不十分、のうりん、お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ、青春ラリアット、毒吐姫と星の石 あたり
特に少女不十分は入れたくて仕方なかったが……

漫画ナツ100感想その1

【漫画は】漫画ナツ100【世界を 救う】 に参加しました。
これはその感想。
まず大変だったw 100本って結構多いw
どうしてもオススメしたい漫画の感想を少しだけ。

まずは会田薫さんの『梅鴬撩乱』。ITAN掲載作品。
幕末の長州の色街が舞台の高杉晋作とおうののお話。表紙に一目惚れして買ったのだけど、中身を見てさらに惚れ惚れ。
引かれてる線が気持ち良くて、それを辿るだけでも楽しい。一つひとつゆっくり見たくて立ち止まるのに、線の流れに惑わされる。梅の木のような飄々とした雰囲気で、飽きもせずに何度も見る感じ。
お話自体はあくまで、歴史もので人間ドラマなのだと思うけど、それはそれで素敵なのだけど、裏テーマとして梅キチな漫画なんじゃないかなとw タイトルもそうだし、作品にも梅がいっぱい出てくるし。

ITANつながりで、阿仁谷ユイジさんの『テンペスト』。
表紙の倒錯的な雰囲気に惹かれて購入したのだけど、大当たり。
男が絶滅した後の世界、女であることが当たり前の世界。概念としての男しか存在しない世界に男として産まれ落ちた姫。彼、や、彼女なのか、というよりそういう呼称に意味がない、女だけの世界。
そんな世界に男として産まれ落とされた姫の苦悩はどれだけ想像しようとしても理解しえないだろうと思う。性同一性障害とか、そういう話ですらないのだから。男がいるということが、本人すらよくわからない。倒錯が裏返っちゃったような存在の姫。
そんな姫とかつて恋し恋され、概念としての男を憎む皇。そんな二人のドラマ。
もー、見てるだけでドキドキ。

もう一つITANつながりで田中相さんの『地上はポケットの中の庭』。
こちらも表紙に強烈に惹かれて購入。鮮烈な緑と優しさを感じる花。今年見た中でもピカイチの表紙。中身も凄かった。
庭をテーマにした連作+αを纏めたもの。生と死の匂いがちゃんとする。だからといって恐い感じはなく、寧ろ、だからこそ活き活きとしてるような印象。
どれもすばらしいのだけど、中でもファトマの第四庭園は圧巻。
今年イチオシ。

つーわけで、ITAN推し。でも、まだ本誌は読んだことないので、今度購入したいw
やっぱり、まずは雑誌を読まんとあかんねw

で、面白そうな雑誌といえば、fellowsもそう。

入江亜季さんの『乱と灰色の世界』。
自分が今一番新刊が楽しみな作品といえばこれ。
魔法使いの家族のお話なのだけど、魔法の描写やキャラの描き方が可愛くて素敵で、もーキュンキュンしっぱなし。
最新刊3巻では、珊瑚ちゃんで悶死者続発。

笠井スイさんの『ジゼル・アラン』。
中世欧州な感じで、奔放なお嬢様の何でも屋稼業なお話。普通に描くと陳腐な感じになりそうだけど、そうならないのは絵の感じとかキャラとか雰囲気とかの造りがいいからかなあ。
ジゼルは基本かわいいのだけど、目が力強くて時折驚く。
読後感が気持ちよい。

そういう素敵作品ばかりかと思えば、こういう作品も載せてるのがfellowsの強さ、なんですかね。
長崎ライチさんの『ふうらい姉妹』。
まぁおバカな姉妹の4コマなんですが、えー、なんというかw お姉ちゃんがほんとにアレな感じくさいのですw 残念なお姉ちゃんとかそういうレベルではないw
基本4コマなのだけど、巻末についてるおまけの短編がドキリとした。
あと、ちょっとレトロな雰囲気がいい感じ。

そして、宮田紘次さんの『うたたね姫』『ききみみ図鑑』『ヨメがコレなもんで』。
うたたね姫とききみみ図鑑は短編集で、うたたねが初期の方の作品+うたたね連作で、ききみみは音楽をテーマにした短編を纏めたもの。ヨメがコレなもんで、は宇宙人妻の連載作。
『うたたね姫』はみんな面白かったのだけど、何より表題作のうたたね姫。
こんなに素敵な夢オチ漫画なんて見たことない。白昼夢を撃ち抜くエンターテイメント。
『ききみみ図鑑』も凄かった。
1話目の音楽が視えるという少年の話で、視覚化された音楽の描写は秀逸。2話、5話あたりはロマンチックでキュンキュンするし、6話でホロリ。
そして8話の耳なし芳一の話は圧巻。
いいCDを聴いた後のような読後感も音楽がテーマの短編集ということにピッタリ。
そして、『ヨメがコレなもんで』。
俺がたぶん今一番萌え萌えしてるのがコレの宇宙人嫁さん。
可愛くって可愛くって萌え萌え〜キュン。
俺も宇宙人と結婚したい!
てか、ここにきて、やっとラムちゃん萌え〜がわかったのかもしれないw

最後は、嫁繋がりで『乙嫁語り』。
舞台としては、ちょっと昔のアジア、遊牧民達の生活というところでしょうか。
100作品に挙げておいてなんなのですが、自分にはこれはここがどうと語れる言葉を持ちません。
面白いし大好きなのですが、何がどう、というのが自分には語りづらい。
物語に山も谷もあるのだけど、どこか淡々としていて、ふとした時にとんでもないことが起きたりする。
実際の日常の生活とは割とそんなもんで、それがこの作品の魅力なのかもしれません。

とりあえずこのへんで。
あとは気が向いた時にまたやります。

漫画ナツ100

001. 梅鴬撩乱 会田薫
002. パイドパイパー 浅田寅ヲ
003. テンペスト 阿仁谷ユイジ
004. うみべの女の子 浅野いにお
005. おやすみプンプン 浅野いにお
006. 素晴らしい世界 浅野いにお
007. バニラスパイダー 阿部洋一
008. ヘルズキッチン 天道グミ+西村ミツル
009. あまんちゅ 天野こずえ
010. ナナとカオル 甘詰留太
011. ファイヤーキャンディ 今村夏央
012. もやしもん 石川雅之
013. 乱と灰色の世界 入江亜季
014. 夢使い 植芝理一
015. 3月のライオン 羽海野チカ
016. ハチミツとクローバー 羽海野チカ
017. 世界制服 榎本ナリコ
018. 惡の華 押見修造
019. ONE PIECE 尾田栄一郎
020. ジゼルアラン 笠井スイ
021. 少年ドルチェ 笠倉綾人
022. 直さない病 鹿島田しき
023. 少年ノート 鎌谷悠希
024. アナルエンジェル 上連雀三平
025. アナル・ジャスティス 上連雀三平
026. プ〜ねこ 北道正幸
027. GA 芸術学科アートクラス きゆづきさとこ
028. もっけ 熊倉隆敏
029. セクシーボイスアンドロボ 黒田硫黄
030. 大王 黒田硫黄
031. 大日本天狗党絵詞 黒田硫黄
032. 茄子 黒田硫黄
033. Aチャンネル 黒田bb
034. キャノン先生トばしすぎ ゴージャス宝田
035. あさひなぐ こざき亜衣
036. 少女、ギターを弾く 朔ユキ蔵
037. みつどもえ 桜井のりお
038. 阿佐谷腐れ酢学園 SABE
039. 無限の住人 沙村広明
040. ブロッケンブラッド 塩野干支郎次
041. 君に届け 椎名軽穂
042. Blue Berry しのざき嶺
043. 百舌谷さん逆上する 篠房六郎
044. 青い花 志村貴子
045. 放浪息子 志村貴子
046. さよならフットボール 新川直司
047. 放課後のカリスマ スエカネクミコ
048. ちはやふる 末次由紀
049. 最終兵器彼女 高橋しん
050. さよなら、パパ。 高橋しん
051. 花と奥たん,高橋しん
052. 変ゼミ TAGRO
053. おひっこし 竹易てあし
054. 異国迷路のクロワーゼ 武田日向
055. 地上はポケットの中の庭 田中相
056. めしばな刑事タチバナ 旅井とり+坂戸佐兵衛
057. 彼女のひとりぐらし 玉置勉強
058. GIANT KILLING ツジトモ+綱本将也
059. 西遊奇伝 大猿王 寺田克也
060. ぱら☆いぞ 道満晴明
061. 性本能と水爆戦 道満晴明
062. 続・性本能と水爆戦 道満晴明
063. HUNTER×HUNTER 冨樫義博
064. 幽遊白書 冨樫義博
065. レベルE 冨樫義博
066. オハナホロホロ 鳥野しの
067. ふうらい姉妹 長崎ライチ
068. ねじまきカギュー 中山敦支
069. 娚の一生 西炯子
070. 極東学園天国 日本橋ヨヲコ
071. G戦場ヘブンズドア 日本橋ヨヲコ
072. 少女ファイト 日本橋ヨヲコ
073. さんかれあ はっとりみつる
074. ガブメント 林崎文博
075. ドロヘドロ 林田球
076. 苺ましまろ ばらスィー
077. BLACK LAGOON 広江礼威
078. うしおととら 藤田和日郎
079. 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 ぷよ+谷川流
080. 長門有希ちゃんの消失 ぷよ+谷川流
081. PO-JU WORKS ぽ〜じゅ
082. おとこのこの、そこ。 星逢ひろ
083. 失恋の国 星逢ひろ
084. 忘れな花畑 星逢ひろ
085. 夢見る古都 星野リリィ
086. まじかるストロベリィ まつもと剛志
087. プラナス・ガール 松本トモキ
088. 花のズボラ飯 水沢悦子+久住昌之
089. 風の谷のナウシカ 宮崎駿
090. うたたね姫 宮田紘次
091. ききみみ図鑑 宮田紘次
092. ヨメがコレなもんで 宮田紘次
093. 乙嫁語り 森薫
094. 今日のあすかショー モリタイシ
095. じょしらく ヤス+久米田康治
096. きのう何食べた? よしながふみ
097. おしいれのわらしさん 吉元ますめ
098. 青い車 よしもとよしとも
099. イエローハーツ 米倉けんご
100. マシカク・ロック 渡辺カナ

テキストhttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/67917

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM