人類は衰退しました 7/田中ロミオ,戸部淑

妖精さんは一粒10万光年!!
アニメも好調な人退7巻。シャッフルはやはり納得いかないがw、それぞれの出来は普通にいいし、何よりOP楽しい。
7巻は、ある意味では教育がテーマ?w 今回も2篇から成るのだけど、1つめは学校のお話。『わたし』が先生になります。2つめは……うーん、これ何書いてもネタバレになっちゃうなw でも、とっても楽しかった。
1つめの学校話は、クスクスニヤニヤ笑いながら読める部分と、妙に後ろ暗いような退廃的な部分とが絶妙に織り成す人退の持ち味満載。最後は、個人的には意外なとこに不時着した感じがしたけど、それもまたよし。
2つめは、うーん、やはりどう書けばいいのかわからない。是非読んで欲しいとしか言えないw ともあれ、プチモニはかわいくてイイキャラなので、先々出番あると嬉しいなあとは思った。うん、俺の文章力とかではこのへんが限界だなw
ちょっと残念だったのは、妖精さんの出番はあまり多くはなかったかなあ。まぁ勿論、要所要所利いてはいるのだけど。それにしても、「ひとつぶじゅうまんこうねん」は笑ってしまったw 今回に限らずシリーズ通してだけど、妖精さんに喋らせる言葉のチョイスは凄いセンスだなあと思うし、しかもアニメは明坂聡美さんも担当。明坂さんはハマり役すぎるw
ただ、あとがきに書いてある、「君のファンは全員中年男性」と田中ロミオさんに言った知人の人には、おいやめろと思いました。

イラストは、自分的に6巻から慣らしたのが功を奏したみたいで、アレはアレ、コレはコレという境地には達したw 落ち着いた色使いながらも鮮やかなカラーのイラストの素晴らしさは言うまでもないが、何より本文のモノクロ挿絵が素晴らしい。背景もガッチリ描いてあるし、絵として密度は高いのに、ベタやトーンを殆ど使っておらず、白過ぎず黒過ぎず、とても見やすくてクオリティ高い。ページをめくって絵が出てくるのがとても楽しみな作品。やっぱり新装版も揃えようかなあ……。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM