閃虹の機巧美神 1/来栖宍,BLADE

オーバーラップ文庫の新人賞、オーバーラップ文庫大賞特別賞受賞作。
機巧美神はダブルイクスというルビ。ジャンルとしては巨大ロボットモノ、機巧美神……女性型巨大ロボット!
待ってた! こういう女性型巨大ロボットが大活躍するお話待ってたよ!!
たまに出てもあくまでサポート役ばかりで、主役になることは殆どない女性型巨大ロボット。この作品では堂々主役! やったー!!!

人類と、海底勢力の荒鬼〈オルガス〉と、海竜〈レヴィアス〉が3分する世界のお話。
主人公は人類のマッチメイカという機関に所属する整備員・ティル。整備するのは勿論、機巧美神……なわけだけども、この機巧美神、なんと女性しか搭乗できない。読んでる当初は、お、これはパトレイバーにおける野明と遊馬のような(まぁ遊馬は整備員ではないけどw)絡みをやりつつ……みたいな感じなのかなぁと思ったらまぁそこは。すったもんだがあった末に……主人公女体化! うーん……よし! いっそ潔い! TS自体は大好物だし! 問題ナシ!!
と、まぁこんな感じで勢いとノリのよさはバッチリ好み。象徴的なのは、口絵でババーンと登場してるので見れば一目でわかりますが、バスティダイナマイトのBバズーカがわかりやすいですな。ルビはブレスト。ブレインストーミングじゃないよ。
話のクライマックスでマジンガーのブレストファイアーよろしく、バスティダイナマイトのブレストバズーカが火を噴いたシーンは、想像するだけで大興奮でしたわ。このシーンだけでも読んだ甲斐があったってもんですw
こういった、ちょっとおバカにも感じるノリの良さと意外と重めな背景、というのは一昔前のロボットアニメ的な印象も抱く。荒鬼は桃太郎、海竜は浦島太郎あたりかな、がモチーフになってる感じもなんかそれっぽい。まぁ一昔前のロボットアニメを詳しく見ていたわけではないので、あくまで印象ですけども。
ちょっと古臭いと言われればそうかもしれないが、なんとかこのままの感じで突き詰めていって欲しいなぁ、などと願います。

BLADEさんのイラストも秀逸。機巧美神、3体出てくるのですが、それぞれタイプB……バスティダイナマイト、タイプW……ツイストウェスト、タイプH……プリティヒップ。言わずもがなのおバカなネーミングセンスですが、だがそれがいいの何物でもない!w ……まぁその3体のメカニックデザインが大変素晴らしい。
グラマーで女性的なフォルムに美麗なバスティダイナマイト。一目見れば、死ぬ時は、彼女から放たれるブレストバズーカ・ニップルビームを全身に受けて死にたいと思わせることは必然であろう。
スレンダーで活動的な女性、且つしなやかな動きを想像させる、ポニーテールが印象的なツイストウェスト。一目見れば、爆ぜる時は、彼女から放たれるランブルパニッシャーで爆ぜたいもと思うのは仕方ない。
ツインテールとミニスカートがとてもキュートで、幼い少女を連想させるプリティヒップ。一目見れば、圧死する時は、彼女の超高性能多目的ぱんつ兵器精製装置ヴァリアブルアンダーによって圧死したいと、そう思う筈だ。
とにかく、挿絵の方も素晴らしい出来でBLADEファンも納得なのではないでしょうか。

と、期待を大きく上回る、満足感の高い作品でした。この1巻で割といい感じに締めくくったので、2巻以降どうなるのかな……といった部分はありつつも、楽しみにしたいところ。

あと、荒鬼のトップ2人に、なんとなくホモの匂いを感じるのですが、そちらも期待していいのでしょうか……!

コメント
中小企業への就職に不安を抱く保護者が多いためだといい、同大の武藤空男・キャリア支援センター長は「中小でも優良な企業は多いことを親が理解し、就活をサポートしてほしい」と指摘するまた、初めての保護者向け説明会を11月に開いた横浜市立大の担当者は「親はスーパーコピーにとって最も身近な社会人。 同学部で保育を専攻するスーパーコピーたちが農業体験などを通じて学んだ食育についてまとめ、村の活性化につなげようという試みだ。 サケ部門の「純米吟醸・純米大吟醸」の部で、 「出羽スーパーコピー 純米吟醸 雄町」が1位のトロフィー賞を受賞しました!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM